ワードプレスを始める → たかとりブログ

持ち運びできず場所をとるデスクトップパソコン必要なのか?

持ち運びできず場所をとるデスクトップパソコン必要なのか?

動画を編集するのでなければデスクトップパソコンは必要ありません。

ノートパソコンで十分です。

最近、3万円ほどのメモリが4G でストレージがeMMCの最低限のスペックのノートパソコンを買ったんです。

だけど、ブログを更新するだけなら、ほとんど問題がありません。

あわせて、メモリが4GBで11.6インチのASUS E210MAでブログを更新してる!もお読みください。

 

3万円のノートパソコンで気になること

画像を圧縮するのに少し時間がかかります。

何十秒も待たないといけなかったりします。

アイキャッチ画像を設定するとき、画像を読み込むのに数秒かかります。

でも、重量が1キロと軽いからいいんです。

 

5万円のノートパソコンなら十分です

メモリが8GBでストレージがSSDのパソコンも持っています。

このくらいのスペックになると、画像圧縮やアイキャッチ設定でも待たされません。

ただ、値段の安いノートパソコンなので重いんです。

それで、とにかく軽い3万円のノートパソコンを買ったんです。

 

5年くらい前のデスクトップは使っていない

5年くらいになるデスクトップパソコンがあります。

当時は高性能でよかったんだけど、今では5万円のノートパソコンと変わりません。

5万円のノートパソコンで十分なので、万が一のとき用になっています。

でも、3万円の安くて低スペックのノートパソコンを買ったので出番はないかも?

 

ブログをやるためなら、3万円のノートパソコンでいい

予算があるのなら5万円のノートパソコンがベストかも?

ですが、3万円のノートパソコンでも問題ありません。

繰り返しになりますが、画像圧縮にSquooshを使ってるんだけど、5万円のノートパソコンなら待つことはありません。

でも、3万円のノートパソコンだと数十秒待ちます。30秒とか、そんな感じです。

3万円のノートパソコンだとアイキャッチ画像を読み込むのに3秒くらい待たされます。

けど、持ち運びに便利なことを考えれば全然OKです。

 

最初に3万円のパソコンを買えばよかった!

メモリが8GBでストレージがSSDのパソコンでないとダメだと思ったんです。

だけど、ブログをやるのに必要なスペックは高くないんです。

普通にネットでヤフーニュースが見れたり、YouTubeが標準画質で見れる程度で十分だったんです。

これって、ワイモバイルが低速になったときの1Mbpsと似てる感じがします。

最初に3万円のパソコンを買えばよかったと思っています。