ワードプレスを始める → たかとりブログ

【便利】Gmailを複数アカウント作成し使い分けると便利すぎる!

Gmailはとっても便利なので、ずっと使ってます。

Gmailの唯一の欠点がメールアドレスを変更できないことなんです。

だから、スマホとノートパソコンを使ってたら、それぞれでGmailを作成すればいいんです。

個人的には、デスクトップパソコンで作成したGmailもあるので、3アカウントあります。

問い合わせ用のメールをリトルサーバーの提供ドメインにした記事です。

プラグインの問い合わせフォームだけでなくメールアドレスを表示する

 

Gmailを複数アカウント作成し使い分けると便利すぎる!

3個のGmailを使えば、とっても便利なんです。

ちょっと前まで、グーグルに個人情報がバレちゃうんじゃないか?とか思ってたんです。

でも、そういうことは気にしなくなりました。

そう言いながら、電子マネーはSuicaもEdyも無記名のカードを使ってますけどね。

 

3個のGmailを使い分ける理由

1)ブログをやってるので、Google Search Consoleをやってるアカウントは大事なんです。

2)スマホでは、スマホで作成したGmailだけを使っている。

スマホで、複数のアカウントを使い分けるのはメッチャ面倒なんです。

スマホで作成したGmaiは、最悪の場合は削除してもいいと思っています。

3)パソコンでは、3個のGmaiにログインしています。

グーグルにバレるとかあるんだけど、パソコンだとメールを一括削除できるんです。

スマホだとメールを一括削除できないので面倒なんです。

もしかして、グーグルの計算なのかも?

 

ムームーメールが便利なようで、そうでもない

このブログのドメインはムームードメインで取得しています。

それもあって、ムームーメールを使っています。

月に100円なので、(ドメイン代は別)お手軽なんです。

.

siteというドメインは80円だった

siteというドメインは100円しなかったんです。

だから、ほとんどムームーメール代だけでいいんです。

ムームードメインって、ドメインを削除しちゃっても期限内なら、削除の取り消しができるんです。

これって、ムームードメインじゃなくてもできるのかな?

 

ムームーメールもGmaiで送受信してる

ムームーメールのメールアドレスもGmailで送受信してるんです。

Gmailはメールアドレスが変更できないので、その代わりに独自ドメインのメールアドレスを使ってるんです。

何が違うかというと、独自ドメインのメールアドレスは簡単に変えられるんです。

登録が削除できないときってあるよね?

そんなときは、メールアドレスを変えちゃえばいいんです。

 

Google Keepは、簡単に共有することができる

本当は、他人を想定してる機能だと思うんんです。

スマホでは、スマホ用のGoogle Keepを使ってるんです。

なので、Google Keepは共有してるんです。

共有できるので、複数のアカウントがあっても問題ないんです。