ワードプレスを始める → たかとりブログ

【おすすめ】もっと安くて速いレンタルサーバーならリトルサーバー!

もっと速いレンタルサーバーを探している人。

もっと安いレンタルサーバー探してる人。

そんな人にピッタリのレンタルサーバーがリトルサーバーです。

mixhostも使ってますが、mixhostより速いと思います。

 

もっとってところがポイントなんです。

初心者には、あんまりおすすめできないんです。

 

リトルサーバーを借りたいんだけど、どうなんだろう?

という人に役立つ記事になっています。

mybestのランキング3位のリトルサーバーのリトルプランで決まり!を書いた通り、このブログはリトルサーバーで運営しています。

 

リトルサーバーは、リトルプランにすること

リトルサーバーは、上位プランに変更できると書いてあります。

だったら、一番安いプランを申し込もう!と思うかもですが、それは甘いです。

ワードプランからリトルプランにしたら、サーバーが変わってIPアドレスも変わったんです。

上位プランにできるのはうれしいけど、手数料を取ってもいいんじゃないのかな?

 

最初からリトルプランにすること!

リトルサーバーのリトルプランだって、12か月契約なら250円(税別)ですからね。

 

リトルサーバーは、初めてのレンタルサーバーに向かない

初めてのレンタルサーバーだったら、リトルサーバーじゃないほうがいいかも?

ムームードメインで取得したドメインをロリポップに登録してお試しするのがおすすめ!

取得したドメインは、リトルサーバーで使えばいいんです。

リトルサーバーのネームサーバーは、

ns1.lsv.jp

ns2.lsv.jp

 

wwwありはサブドメインとして登録する

リトルサーバーでwwwありで表示するには、サブドメインとして登録が必要です。

mixhostなど登録しなくていいレンタルサーバーが多いですけどね。

wwwありは、wwwなしのサブドメインなんですよね。

 

モジュール版PHPは、リトルプラン以上

一番安いミニプランには高速化設定がありません。

二番目のワードプランまでは、CGI版PHPなんです。

 

ロリポップは、スタンダードプランからモジュール版PHPなんです。

 

ロリポップには

独自開発の技術を使ったモジュール版PHPでは、CGI版PHPに比べ圧倒的なレスポンスを誇ります。

とあります。

だから、ロリポップのスタンダードプランがおすすめなんです。

ちなみに、ロリポップのスタンダードプランは月額500円(税別)~なんです。

 

リトルプランなら10個のWordPressができる

リトルプランは250円~なのに、ワードプレスが10個も作成できちゃいます。

料金的には、mixhostで4ブログやるのと変わりません。

本当は1サーバー1ブログが理想なんですけどね。

 

WordPressを簡単にインストールできる

ワードプレスを簡単にインストールできますが、データベースを自分で作成しておく必要があります。

データベースを作成したことがない人は戸惑うかも?

mixhostの簡単インストールは、データベースも自動で作成してくれます。

ちなみに、mixhostならワードプレスをアンインストールするのもボタンを何回か押すだけなんです。

もしかして、リトルサーバーは下層の/wp/フォルダにしか簡単インストールできないかも?と思ってます。

 

ホスト名がlocalhostではない

多くのレンタルサーバーのデータベースのホスト名がlocalhostなんです。

データベースのホスト名がlocalhostなら、ホスト名の記入は必要ないんです。

リトルサーバーのホスト名は、コントロールパネルのトップページの「データベースサーバー」なんです。

db999.lsv.jp ってやつです。

 

サーバーを速くしようと思えば、データベースのサーバーを別にするんだって。

リトルサーバーは、データベースが別なんです。

とってもいいことなんだけど、ちょっと面倒だったりします。

 

IDとパスワードをChromeに保存できない

リトルサーバーって、コントロールパネルのIDとパスワードをChrome存できないんです。

セキュリティを考えてのことなんでしょう。

けど、意外と面倒なんです。

ログインするたびに、メモしてあるIDとパスワードをコピペしてるんです。

 

追記:パスワードを保存し損なったら、Chromeがリトルサーバーでは保存しない設定にしてただけでした。

 

スマホアプリのBlueMailを使ってます

アンドロイドのスマホでは、SPARKを使ってます。

けど、リトルサーバーはSPARKが使えなかったのでBlueMailを使ってます。

POP受信なんだけど問題なく使えてます。

BlueMailって通地OKにしてるんだけど?教えてくれない。

受信してるんだけど、、、