ワードプレスを始める → たかとりブログ

【超簡単】mixhostのクイックスタートの体験談とレビューと感想!

【超簡単】mixhostのクイックスタートの体験談とレビューと感想!

レンタルサーバーのmixhostは、なんといって表示速度が速いっていうのが売りです。

mixhostのホームページを見ると、表示速度満足度NO1と表示してあるくらいです。

ただ、表示速度NO1でなく、表示速度満足度NO1と満足度があるのが気にはなりますが、

きっと、利用料金を考慮すれば、表示速度が速くて満足できるってことなんでしょう!

あわせて、評判のレンタルサーバーのmixhostを使っているレビューを書きましたもお読みください。

 

表示速度満足度NO1のmixhostにしました

高機能レンタルサーバーで表示速度が速いmixhostに変更したんです。

mixhostを契約していれば、永久にドメインが無料というキャンペーンがあったんです。

スタンダードプランでも12か月以上の契約なら、ドメインが無料になるんです。

 

クイックスタートなら、90秒でスタートできる

しかも、ワードプレスのクイックスタートなら、90秒でスタートできるんです。

mixhostは、高機能でコスパのいいレンタルサーバーだけど、cPanelなのであきらめていたんです。

だけど、本当にワードプレスを簡単にスタートできたんです。

 

90秒でスタートできたかどうか?

ただ、90秒でスタートできたかどうかは分かりません。

あとになって、90秒でスタートできるってことだと知ったので測ってませんでした。

独自ドメインを選んで、mixhostのスタンダードプランの12か月を申し込んだだけです。

 

無料ブログを始めるのと同じくらい簡単

ワードプレスにログインするところから始めればいいので、無料ブログを始めるのと同じくらい簡単でした。

このブログは、プラグインのDuplicatorを使って引っ越ししたんです。

記事をインポートして、画像をアップしながらアイキャッチ画像設定してもいいと思ったんですけどね。

 

Duplicatorを使って丸ごと引っ越し

Duplicatorを使って丸ごと引っ越しできました

ログインパスワードさえ同じなんです。

Chromeに保存してあるパスワードを使えたんです!

10記事くらいなら、記事をエクスポートでも引っ越しできますけどね。

 

有料テーマSANGOのスコアが低い

それで、ロリポップとスターサーバーのブログを計測してみたら、無料テーマのLuxeritasを使っているブログのスコアが高いんです。

このブログは、有料テーマSANGOなんです。

それでも、有料テーマのSANGOを使い続けます。

当然、もたいないっていうのもあります。

 

 

mixhostの「Page Load Time」は、2秒台

有料テーマSANGOを使うより無料テーマのLuxeritasを使ったほうがスコアが高いんです。

mixhostの「Page Load Time」は、2秒台なんです。

ロリポップとスターサーバーの「Page Load Time」は、4秒台なのにスコアが高いんです。

 

 

mixhostを使い続けます

mixhostは、30日までにキャンセルすれば返金されるんです。

だけど、mixhostは体感的に速いのでキャンセルしません。

これまで使っていたロリポップやスターサーバーとは違いますね!

 

コントロールパネルのcPanelを採用してる

初心者がmixhostを借りる場合、コントロールパネルにcPanelを採用しているので慣れるまで分かりにくいかも知れません。

個人的には、コントロールパネルのcPanelは好だし、cPanelは使いやすいと思います。

cPanelを採用しているレンタルサーバーは少ないので使ったことのない人が多いと思います。

 

cPanelを採用しているレンタルサーバーが増えてる

ここ数年で、ColorfulBoxなどコントロールパネルにcPanelを採用しているレンタルサーバーが増えています。

コントロールパネルにcPanelは、セルフのガソリンスタンドみたいなものだと思います。

cPanelは、慣れてしまえば問題ないし使い勝手もいいんだけど、最初は戸惑うと思います。

 

mixhostもColorfulBoxもcPanelを採用している

mixhostもColorfulBoxもコントロールパネルにcPanelを採用しているので、どっちを借りても使い勝手に変わりはありません。

機能面でも大きな違いはないので、あとは好みの問題かもしれません。

以前なら、mixhostを借りたに違いない人も今ではColorfulBoxを借りている感じもあります。

ColorfulBoxの方が安いプランがあるので、初めてレンタルサーバーを借りる初心者は、どうしてもColorfulBoxを選ぶかも?

 

cPanelを採用してるmixhostのサーバー機能一覧

cPanelを採用しているmixhostのサーバー機能一覧です。

 

プラン

スタンダード
プレミアム
ビジネス

 

初期費用

スタンダード : 無料
プレミアム : 無料
ビジネス : 無料

 

月額料金

スタンダード : 880円
プレミアム : 1780円
ビジネス : 3580円

 

ディスク容量

スタンダード : 250GB
プレミアム : 350GB
ビジネス : 450GB

 

メモリ

スタンダード : 4GB
プレミアム : 8GB
ビジネス : 12GB

 

転送量

スタンダード : 4.5TB/月
プレミアム : 5.5TB/月
ビジネス : 6TB/月

 

データベース

スタンダード : 無制限
プレミアム : 無制限
ビジネス : 無制限

 

遠隔バックアップ

スタンダード : あり
プレミアム : あり
ビジネス : あり

 

ストレージ

スタンダード : SSD
プレミアム : SSD
ビジネス : SSD

※ 上位プランのビジネスプラスとエンタープライズは割愛しています。

 

スタンダード プレミアム ビジネス
初期費用 無料 無料 無料
月額料金 880円 1780円 3580円
容量 250GB 350GB 450GB
メモリ 4GB 8GB 12GB
転送量 4.5TB/月 5.5TB/月 6TB/月
DB 無制限 無制限 無制限
バックアップ あり あり あり
ストレージ SSD SSD SSD