ワードプレスを始める → たかとりブログ

WordPressの関連記事は子カテゴリーを作るとランダム表示で問題ない!

WordPressの関連記事は子カテゴリーを作るとランダム表示で問題ない!

ワードプレスのテーマによっては、自動で同じカテゴリーの記事をランダムに表示するものがあります。

同じカテゴリーの記事だから関連性がなくはないけど、ランダムじゃ効果がなくない?と思っていませんか?

それで、プラグインのYARPPを使って関連性の高い順に表示してたりするんです。

 

結論を先に言っちゃうと子カテゴリーを作ればいいんです。

孫カテゴリー作ればもっといい!

けど、見にくくなるんだけど、簡単な解決策も教えちゃいます。

 

プラグインのYARPPを使ってて、ワードプレスの関連記事は、プラグインのYARPPのほうが効果がある?っていう記事を書いてます。

 

関連記事はランダムより関連性の高い順がいい!

関連記事は、同じカテゴリーの記事をランダムに表示するより関連性が高い順に表示したほうがいいことはいいんです。

YARPPなら関連性が高い順に表示できるし、関連性が低い記事しかない場合は、表示しないってこともできます。

だけど、子カテゴリーを作ればランダム表示でもいいんです。

 

カテゴリー分けがとっても大事!

同じカテゴリーの記事をランダムに表示したとしても、関連性のある記事だけだったらランダムでいいと思いませんか?

逆に、プラグインのYARPPで関連性の高い順に表示したとしても、同じカテゴリーなのに関連性がない記事だらけだったら、意味がないと思いませんか?

つまり、カテゴリー分けがとっても大事なんです。

 

子カテゴリーを作れば関連性が高くなる

具体的には、子カテゴリーを作ればいいんです。

できれば、孫カテゴリーも作ればもっといいんです。

例えば、3~5カテゴリーあったとして、これだけだと関連性はないかもしれません。

だけど、その3~5カテゴリーに、それぞれ3~5の子カテゴリーを作れば関連性が高くなります。

子カテゴリーの記事同士は関連性が高くなるんです。

 

孫カテゴリーを作ればもっと関連性が高くなる

孫カテゴリーを作ればもっと関連性が高くなるって思いませんか?

その通りなんですけど、サイドバーにカテゴリーを表示したとき見にくくなるんです。

検索エンジンのAIは、頭がいいので孫カテゴリーは問題ないはずです。

 

孫カテゴリーをつくると見にくい!

親カテゴリーが3で子カテゴリーが3で孫カテゴリーが3だった場合でも、3×3×3=27になります。

5×5×5だったりすると125にもなっちゃいます。

個人的には、3×3×3=27くらいが限度なんじゃないかと思ってます。

 

このブログも孫カテゴリーを作ってます

SANGOの関連記事は同じカテゴリーの記事をランダムに表示しています。

プラグインのYARPPも使っていて関連性の高い記事だけ表示しています。

実は、このブログでも孫カテゴリーを作ってます。

 

孫カテゴリーなんて表示されてなくない?

サイドバーに孫カテゴリーなんて表示されてなくない?

って思った人もいるかもしれません。

 

このブログでは、孫カテゴリーを非表示してるんです。

/* 孫カテゴリを非表示 */
.widget_categories ul ul ul {
display: none;
}

をCSSに追記しただけです。

 

SANGOの回答で知ったんですけど、Luxeritasでも使えました。

もしかしてだけど、テーマに関係なく使えるのかも?