ワードプレスを始める → たかとりブログ

【おすすめ】高機能レンタルサーバーを借り有料テーマを導入する!

【おすすめ】高機能レンタルサーバーを借り有料テーマを導入する!

初めて借りたレンタルサーバーはロリポップだったんです。

最初は、無料テーマのLuxeritasを使いました。

どっちも問題はありません。

 

エックスサーバーを借りておけばと思う

だけど、しばらくすると、エックスサーバーを借りておけばよかったと思うようになったんです。

ロリポップでも、ハイスピードプランにすれば、そんなに違いはないと自分に言い聞かせていたんです。

 

Luxeritasは、とにかく高速なテーマ

WordPressテーマのLuxeritasは、高速なんです。

おしゃれで高機能なんだけど、なんといっても高速なんです。

それでも、無料テーマよりも有料のテーマのほうが安心だし、間違いないと思ったんです

 

mixhost+SANGOに変えちゃいました

それで、レンタルサーバーをmixhostに変えて、テーマをSANGOに変えたんです。

テーマは、SANGOに加え、PORIPUも購入して使っています

ここまでやるからには、成果を出さないわけにはいきません。

 

mixhostでクイックスタートできたんです

エックスサーバーじゃないの?と思ったでしょう。

永久ドメイン無料キャンペーンのmixhostでクイックスタートしてみたんです。

実は、mixhostの前に人気の高いColorfulBoxをお試ししてるんです。

 

ColorfulBoxは、キャンセルにしちゃった

ColorfulBoxは、コントロールパネルのCpanelに苦戦して、本契約にしないままキャンセルにしちゃったんです。

mixhostのクイックスタートなら、ログインすればいいところまでできてるってことなんです。

だったらと、mixhostでクイックスタートしたんです。

 

ログインするところまでは、すぐにできました

90秒じゃなかったと思うけど、ログインするところまでは、すぐにできました。

それで、気をよくして、ロリポップのブログをプラグインのDuplicatorを使って、mixhostに引っ越ししました。

WordPressの他サーバーからの移転方法(Duplicatorを使用)の通りやったんです。

 

Duplicatorを使って元通りに引っ越し

プラグインDuplicatorを使ったら、完全に元通りに引っ越しできたんです。

ただ、下層の/blogにもワードプレスをインストールしているブログでは、下層のブログはうまくいきませんでした

でも、記事が少なかったので、エクスポートしておいた記事をインポートしました。

 

エクスポート&インポートは面倒

記事が少ないとエクスポート&インポートで引っ越しできますが、プラグインをインストールしたり、テーマをインストールするのも手間なんです。

やっぱり、Duplicatorで引っ越しできると楽なんですよね。

 

早めに高機能サーバーに変えよう!

最初から、mixhostを借りることはできませんでした。

この場合、半年~1年くらいの記事の少ないうちに、レンタルサーバーに変えたほうがいいと思います。

アクセスが増えてからレンタルサーバーを変えるのはよくありません。

 

記事の少ないうちに有料テーマにしよう

最初から、有をテーマを使うことなんてないと思います。

誰もが、最初は、無料テーマを使うはずです。

テーマを変えると記事のショートコードなど修正が必要なので、記事の少ないうちに有料テーマにすることをおすすめします